中国の音楽会社が本格的にボカロ商売に乗り出そうととしている件その2

さっきこの件に関するニュース記事を訳したが、実際に入場した「永遠的笛声」氏のマイクロブログの方がQ&A形式でまとめられ読みやすいので、訳してみた。

ソースはこちら:http://tieba.baidu.com/p/2105990228
===============================================
2時間にもならない前に、上海市黄浦区茂名南路花園飯店で挙行されたニュース発表会が正式に終了した。このニュース発表会で、VOCALOID CHINA上海禾念信息科技有限公司(ピープラッツ)と上海音楽出版社、上海文芸音像電子出版社の戦略的協力的関係が成立し、VOCALOID CHINAの今後の発展のおおまかな方向を皆に示した。

このニュース発表会に参加したメディアの来賓は、新浪網、文滙報、上海商報、解放日報、新聞日報、東方網、人民網、上海一周、東方早報、騰訊網、和諧社、上海荽動伝播股份有限公司などの多くのメディアと紙媒体の刊行物だった。

発表会では、相次いで上海荽動卡通股份有限公司の展任総監の樹棟氏、上海牡丹映視有限公司の王榴珈氏、上海音楽出版社、上海文芸音像電子出版社の費維輝が挨拶した。各発言者は、VOCALOID CHINAはボイス・バンクとアニメ風キャラクターの結合を利用して、広範な歓迎と関心を受けたことを紹介した。洛天依は最初にして唯一の中国語発音のVOCALOIDシリーズのソフトであり、現行の3つのアルバム「Sing singsing」「夢的七次方」「Dance dancedance」は良好な反応を得た。各会社はこの度の新形式の協力に期待を表明し、禾念公司の持つ新技術は現在のデジタル・メディア領域の需要の鍵であり、またアニメ風キャラクターの影響を借りて、更に広く伝わる中国語流行音楽をもたらすことを期待すると述べた。
費維輝は、版権問題に対して、創造的な製品を共同発行するにあたり、国外の知的所有権の経験を参照として、クリエイターや作者の関連する合法的権益の保障に努めると表明した。

挨拶の後、禾念信息科技有限公司(ピープラッツ)社長の任力氏から発言があった。各メディアの来賓やファンが来てこの重要な協力協議の契約の証人になることに対して、彼は大きな喜びを表明した。そして皆に向かって簡単にVOCALIDの紹介を行った。その間、我々にGoogleVOCALOIDの検索情報が5500万件をすでに超えたことを紹介し、Google ChromeブラウザとVOCALOIDの協力広告や日本のファミリーマートVOCALOIDの協力広告などをを放送した。その後、簡単にVOCALOIDの開発史を紹介し、我々にVOCALOID開発の中心人物であり、VOCALOIDの父と称される剣池(原文ママ)秀紀のこの協力についてのコメントを放送した。剣池秀紀はビデオの中で、VOCALOID CHINAの発展に非常な好感を表し、いつか日中の協力があることを期待すると述べ、我々に祝福を送った。


この後、任力氏は我々に直感的なイメージを与えるため、SeeUと洛天依両方のPVを放送した。VOCALOIDの今後の発展と関連活動に話が及ぶと、任力氏は「2,013年に新しい企画があるかもしれない。5〜10枚の新しいCDの発売を計画しており、関連書籍の出版も含む」と示した。

VOCALOID CHINA関連作品の創作について、任力はUGC(User Generated Content ユーザー制作コンテンツ/ユーザー自主創作)方式を順守し、作者の権益を守ると表明した。

正式であっという間の契約儀式のあと、メディアから今回の協力相手であるVOCALOID CHINA上海禾念信息科技有限公司は質問を受けた。

Q:2013年にはどんな計画がありますか?
A:第2、第3の中国語キャラクターを発表します。企業の協力により、共に手を携えてVOCALOIDの市場を作り出し、積極的に洛天依のイメージや影響を広め、国内でVOCALOIDに関する書籍を発売します。

Q:レコード業界の不景気の現状をどう見ますか?VOCALOID CHINAは音楽市場に影響を及ぼすことが出来ますか?
A:VOCALOID CHINAはデジタル化の製品であり、その発展はインターネット・プラットフォームに依存します。現代のデジタル化発展の時代にあって、未来の成長余地は非常に大きいです。インターネット・プラットフォームはVOCALOID CHINAの未来の生命力の在り処です。
そしてデジタル時代の製品はネット・ユーザーのコミュニティの中に深く入り込み、インターネット・プラットフォームの新技術に依存するので、もしインターネット・プラットフォーム上の大量の製作者やクリエイターおよびファンの力を借りることが出来れば、必ずやVOCALOIDの影響範囲をさらに拡大し、VOCALOID文化の伝播を広げることができるでしょう。

Q:VOCALOIDの日本市場での成功をどう見ますか?中国市場に対してはどうですか?
A:VOCALOIDは巨大な市場を作りました。これは音楽の市場だけではなく、音楽、アニメ、エンターテイメントを結合させた総合型の市場です。
「どうして初音ミクやGUMIなどのその他の音源を中国に導入しないのか」と尋ねる人が居ます。これは我々が2つの立場と理念を持っているからです。一つは、我々は中国自身のキャラクターを創作し、中国自身の声を持ちたいと願うからです。我々が導入するのは海外のよりよい音楽と音楽キャラクターです。我々は皆様が共同でVOCALOID市場を広げるのを手助けしたいと願っています。これは中国という市場だけではなく、V+に属するすべての市場であり、我々とみなさんに属する市場のことです。

Q:どのように優秀な作品を発見/選考しますか?
A:我々は動画サイトや関連活動を通して優秀な作品を掘り起こします。優秀な作品は通常、自己表現の欲求を持ち、作者は完成後周囲の友達やファンに聞かせたり、動画サイトに投稿したりするので、メディアはこうした作品を発見出来ます。
我々も人気の市場調査や推薦活動をして、皆様の関心が比較的高い作品に対し、我々は収集、普及、紹介を行います。これは作品そのものに対してだけではなく、VOCALOID市場全体を含みます。

Q:どうすれば関連する音源製品を購入できますか?VOCALIOD CHINA製品の優勢はどこにありますか?キャラクター文化について、男性キャラクターを発売しますか?
A:購入方法は、淘宝(訳注:ネット通販サイト)を探してください。淘宝に公式の店舗があります。
あなたの述べるキー・ポイントの男性キャラの問題について、私たちに確かにこのような計画はあります。ですがこれは皆様の声の需要に基づいて決定することであり、我々は音楽を作り音楽を楽しむ事のできる道具を提供しているだけです。市場の需要と発展に従い、(男性キャラの発売)これも可能性があります。